<   2007年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

湯豆腐

c0117244_18492135.jpg


寒くなってきました!
湯豆腐が美味しい季節です。
これは、京都の湯豆腐セット、入っている器もすてきです!!
すごく美味しいんです★
[PR]
by ayano.o | 2007-10-31 19:12

日暮里うまい処【其の3】

c0117244_1928738.jpg

ここも、私が小さい頃からあるお店で
日暮里で有名店の『馬賊
麺を板に叩きつけながら伸ばしてつくる方法で、細いのもあれば太いのもあり、硬いのもあれば柔らかいのもある毎回違う味を出す中国ならでは?のお店です。
なかでも、私は『焼きそば』が好きです。
が、、
久しぶりに食べに行ったら焼きそばが【1100円】したんです。。
海老は2匹入っていましたが、けっこう高い?!な・・・と。
ま、、でも?おすすめです★
[PR]
by ayano.o | 2007-10-29 19:33

無病息災

c0117244_1974773.jpg


先日行なったお茶会の床の間です。
無病息災
これまた恥ずかしいお話ですが、お茶を習い始めて本当の意味を知った言葉です。
2008年度に、広辞苑も改定されるとの事。
まだまだ日本のコトバで知らないコトバがたくさんあります。
[PR]
by ayano.o | 2007-10-27 19:18

c0117244_8165316.jpg



美味しい栗の季節がやってきました。
現在都内に住んでいるんですが、家の近くに栗畑があり、たっくさんの栗がなっています。
みなさん予約して車で来たり、平日でもたくさんの人が購入しに来ています!

ところで和菓子好きな私にとって栗といえば、『すや』のくりきんとん。
今日みたいに雨で寒い日は、部屋でのんびりあつーいお茶を煎れながら、頂きたいものです。
思い立ったら吉日?
早速通販でおとりよせすることに・・・★
[PR]
by ayano.o | 2007-10-26 08:30

楽になろう★

c0117244_1851112.jpg


江戸うさぎでは、毎朝朝礼をします。
そのときに、ちょっとした小ネタ話が載った教養本?をみなで交替で読み上げます。
今日は、『らしくなろう!』というテーマでしした。
ところが、
今日の担当の人は何故だか『楽になろう!』と読み上げみな爆笑★
『普段から楽してるいんじゃないの?!』とか・・・
『早く、楽になりたいの?!』とか・・・
突っ込まれていました!
眠い朝ですが、
くだらない事で笑う事は、元気の源になる気がします。
[PR]
by ayano.o | 2007-10-25 19:02

神棚

c0117244_185215100.jpg



c0117244_1851148.jpg














おばあちゃんの歯医者さんの近くに、とても変わった『神棚』に遭遇しました!
なんと神棚が外壁にあり、ちゃんとお供えされていて雨や風にも負けず?!とても綺麗にされていました。
『困った時の神頼み!!』ではなく、普段から手を合わせておきたいものです。
[PR]
by ayano.o | 2007-10-23 19:02

護国寺

c0117244_20253190.jpg

日曜日は、秋のお茶会でした。
とても天気が良く、たくさんの方がいらっしゃいました。
でも、昨今ご年配の方は足が悪く正座するのが難しくなってきているようで、
逆に若い方の作法を学ぶ方が少なくなってきているのが現状です・・・。

お茶を入れるとき。
お茶とお菓子を頂いているとき。
せっかちな性格の私にとっては至福の時間です★
[PR]
by ayano.o | 2007-10-22 20:42

今日の料理

c0117244_19284241.jpgc0117244_1929127.jpg













今日山手線の中でとても面白い広告を見つけました★
なんと、NHK『きょうの料理』の広告で調理器具が写真になってぶら下がっているんです。
それも、ちゃんときれいに切り取られているからリアルで、見とれてしまうほどでした!
その他の、広告もセンスが光っていて、思わず本を買ってしまいそうです!
[PR]
by ayano.o | 2007-10-19 19:34

英会話

c0117244_1973899.jpg

実は、今年から英会話を習っています。
恥ずかしい話ですが、
高校では3段階クラスで【LOWクラス/最低レベル】だったんです。。
本当は、ペラペラに喋りたかったんですが
どうも、テストや宿題に挫折をしてしまって。。
でも、今はとっても優しい先生に一生懸命教えてもらって頑張っています。

ただ、宿題があるのが・・・。
ん・・・宿題はいくつになっても、嫌なもんです・・・。
[PR]
by ayano.o | 2007-10-17 19:10

高いトコロ

c0117244_1828568.jpg

『東京タワー』や『サンシャイン60』
むかしは、登るとすごく高く感じたんですが
最近都内では、ポンポコ高い建物が建っていくので、無料で高いところに登れるようになりました。
そー高いところに登ると、悩んでる小さなこともちっぽけな気がします。。。

それにしても、東京の夜は電気をたくさん使っていて夜でも明るいですね。
[PR]
by ayano.o | 2007-10-16 18:35