<   2008年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

閏年

c0117244_18384253.jpg


c0117244_18385872.jpg







今年は、4年に一度の閏年(うるう年)。
閏年っていう漢字があったのも知らないほど、4年に1回だけくるものでオリンピックが開催際される年としかわかりませんでした。
いろいろ調べてみたんですが、やはり分からず、いろいろな調整の為にあるみたい??です。
写真は、自宅の洗面所においてある日めくりカレンダー。
毎日めくる面倒くささはあるんですが、そこにはお腹いっぱいにならない程度の雑学が詰まっています。
私のお気に入りは、世界の『名言』
閏年の今日もなかなか・・・いい名言。
また気に入った名言をブログで紹介していきます★
[PR]
by ayano.o | 2008-02-29 19:03

芋甚

c0117244_21125262.jpg





意外にも近くにあって行かないお店は、結構たくさんあります。
その一つで根津にある『芋甚』さん。
ここは、安くて美味しい最中アイスが有名なんですが店頭で焼いている『昭和焼き』もおすすめです。
この日は、社長が芋甚近くのアンティークショップ?で北海道名産品?の熊の木彫り(鮭を加えている)を購入。その商品の受け取りついでに立ち寄りました。
それにしても、今どき木彫りの熊?!って・・・。
[PR]
by ayano.o | 2008-02-28 21:22

情報社会

c0117244_18403758.jpg


先日コンビニで立ち読みをして思わず普段買わない情報誌を2冊も購入してしまいました。
普段は、インターネットかお昼のワイドショーでの情報収集がほとんど。
雑誌は捨てずにたまって本棚がいっぱいになってしまうのでいつも立ち読み専門?だったんですが
久しぶりに購入すると、情報がオモシロイ★
情報がたくさんあってその分、流行が嵐のようにきて嵐の様に過ぎていく時代ですが、
今はこんなものが流行ってるんだ・・・とか勉強になりました。
もうそろそろ、江戸うさぎも『・・・・屋さん』にリニューアル?!
[PR]
by ayano.o | 2008-02-26 18:58

伊勢屋★天丼

c0117244_13133260.jpg

c0117244_13135280.jpg















もし自分がこの世からいなくなってしまう時、最後に食べたいものは?!
と聞かれ江戸うさぎ長老スタッフは、『土手の伊勢屋』の天丼と答えます。
死に際に天丼?!
油っこい物を・・・と思いますが、
ここの天丼は、
確かに、ごま油の香ばしい香りとサクッと揚がった食感が何とも言えず
また食べたい★
人に勧めたい★★
と思うほど美味しい味です。
食事時には1時間待ちは当たり前ですが、是非お勧めです。
[PR]
by ayano.o | 2008-02-25 13:35

宇宙旅行

c0117244_205342.jpg


今日は、春一番が吹いてお店の前もどこから来たのかプラスチック製のちりとりが飛んできました。
写真は、木曜日の満月。
以前PEPSIの企画で宇宙旅行が当たる!ってありましたが、
無料で宇宙旅行にご招待★って言われたら行くかな・・・とふと考えてみました。
行きますか?!
行きませんか?
私は・・・行く!!
[PR]
by ayano.o | 2008-02-23 20:13

キルフェボン★

c0117244_1622681.jpg


好きなケーキ屋さんの1つ『キルフェボン
今の時期は特に『いちごのタルト』全般に美味しい★
久しぶりに購入し、喜んで買ったケーキの写真を!って思っていたところ写真を撮らずに食べてしまいました・・・なので、お店屋さんの外観だけ・・・です。
お店の内観もとても素敵なお店でケーキ1個あたりが少々高いんですが思わず幸せな気分で買い物が出来るお店です。
バトンと言われるスティックケーキも美味しくておすすめです★
[PR]
by ayano.o | 2008-02-22 16:33

雛人形★続き

c0117244_82322100.jpgc0117244_823419.jpgc0117244_8243981.jpg












写真を撮ろうと思ったところ骨董品のおだいり様の頭がコロッと落ちたんです・・・
頭を支えるつっかえ棒がもともとないのが原因らしいのですが、知らない者にとってはびっくり。
徐々に部品もなくなっているとか・・・?
お雛様に興味のある方は、是非会社まで遊びに来てください★
[PR]
by ayano.o | 2008-02-21 08:33

雛人形

c0117244_15403171.jpgc0117244_1541168.jpg












㈱大藤 社長の意外な趣味のひとつ『雛人形コレクション』
小さいものから古くて髪が知らない間に伸びてそうな?怖い人形・職人技が際立つものまでたくさんあります★
いつの頃からか収集したというものですが、夜10時頃まで会社に残り楽しそうに並べている姿を見ると微笑ましいような・・・怖いような・・・
いくつか、ブログで紹介していきます★
[PR]
by ayano.o | 2008-02-19 15:50

河豚

c0117244_16544034.jpgc0117244_1654519.jpg













まだまだ、寒い日が続きます。
寒い日は、鍋に限る!!
鍋と言っても、フグ鍋はなかなか食べたいと思わなかったんですがお誘いをうけご馳走していただく機会がありました。
フグはカロリーが少なく、さらに健康的。
さらに最近はお手ごろな価格でふぐが食べれるというチェーン店も増えています。
若い頃は?なんたって週一で焼肉が食べたい!
って思っていたんですが、ふぐの美味しさが最近ようやく分かってきました★
[PR]
by ayano.o | 2008-02-18 17:03

神名備

c0117244_1835258.jpg


西日暮里にある『神名備
ここは、ラーメンを梯子するほどラーメン好きな大藤の社長おすすめのお店で
特に塩ラーメンが美味しいと聞いて、早速行ってみました!
以前は神名備ラーメンという店主が気に入ったものが出来ないと店頭には出ないという伝説のラーメンがあったとのことですが今は残念ながらありませんでした。
注文したのは塩ラーメン。
たしかにボリュームもあり、チャーシューも丁寧に作られている感じが伝わってきてとても美味しかったです。
さらに、こちらの女性店員さんの接客がすごく丁寧でとにかく感心しました★
[PR]
by ayano.o | 2008-02-16 18:49