<   2008年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

のぞき見

c0117244_16262066.jpg

c0117244_16264178.jpg
















最近は、なにか記念の度に手拭いを買うのにはまっていてます。
写真は、浅草・ふじ屋の手拭い。
散らかしがちな、鍵やお財布・ペンなどをちょっとおくのに竹籠に手拭いを敷いて使っています。
普段は物がたくさん入っていて、
出掛けるときには、カワイイちょんまげ君にのぞき見される感覚で使用してます。
手拭いに関して調べたところ、全国各地イロイロありました!!
土産手拭いギャラリーさんには
ふじ屋の有名な『袴』手拭いも載っていました
[PR]
by ayano.o | 2008-08-30 16:43

家族旅行

c0117244_1414551.jpg



夏恒例の家族旅行。
親戚参加もあり、みんなでのんびりした時間をすごします。
写真は、夕食時の寄席。
いつもは核家族ですが、大人数でごはんを食べる幸せを感じました。
[PR]
by ayano.o | 2008-08-26 14:24

キャッチボール

c0117244_16285321.jpg


昨日のソフトボールの試合は、本当にドキドキしました。

勝っている時に、点数を守り続けるドキドキ感。
負けている時に、残りゲーム数・時間を見るドキドキ感。

どちらにしても、個人的にずっと見ている事が苦手です・・・
思わず、危ない展開になるとチャンネルをコロコロまわしてしまうほど。
その度に小度胸な自分を痛感します。

写真は、社長が社員の為に?購入したアンティークのグローブとボール。
仕事終わりに道路でココロのキャッチボールをしています。
[PR]
by ayano.o | 2008-08-22 16:37

猿の話 其の2

c0117244_20145041.jpg

商売を始めようと地方から出てきて初めて柴又帝釈天を訪れ、
その記念にお土産店で購入したのが庚申だったのだとか。

しかしながら、何故柴又帝釈天を訪れたのかというと・・・
そこで易者に占ってもらう為だったそうです。
そこでは3人の易者に見てもらったそうです。

一人は『あなたは、蒸しまんじゅうを売りなさい』と。
一人は『千葉の方角が良いから千葉に行きなさい』と。
一人は『あなたは絶対に商売をやりなさい』と。

現在大藤は、食品特におまんじゅうを中心に販売しています。
ふとした一言・・・
人の人生って不思議です。
[PR]
by ayano.o | 2008-08-21 20:26

猿の話

c0117244_205232.jpg

大藤の社ロゴは、庚申を使用しています。
あちらこちらに庚申が飾ってある為、見慣れすぎていて特に気にしていなかったのですが
昨日の渋谷のニホンザル出現を機に?会長に聞いてみました。
すると、大藤として商売を始めた54年前の貴重な話を聞くことができました。
[PR]
by ayano.o | 2008-08-21 20:13

大学芋

c0117244_15515439.jpgc0117244_15521368.jpg
















おばあちゃんの大好物の大学芋。
特におすすめなのが浅草の『千葉屋』さん
ここのお芋は、さつまいも自身が本当に美味しい★
お土産に大学芋!とまでお洒落さはないんですが、ちょっとしたおやつにピッタリ!!
特に、切揚はくせになるおいしさです。
あまりの美味しさに大学芋写真を撮り忘れてしまいました・・・
[PR]
by ayano.o | 2008-08-20 15:57

富岡八幡本祭  其の3

c0117244_15431763.jpg


富岡八幡本祭は、
一日を通して御神輿が通るすべての道路を閉鎖します。
永代橋も御神輿の担ぎ手の勢いで地震のように揺れていました!!
写真は、少しわかりずらいんですがお祭り好きな大藤社長。
チャキチャキな江戸っ子で、とっても似合っていました。
[PR]
by ayano.o | 2008-08-19 15:48

富岡八幡本祭  其の2

c0117244_1540625.jpg


このお祭りは、なんと言っても団結力!!
町内ごとにさまざまな『わっしょい』の掛け声で盛り上げます。
[PR]
by ayano.o | 2008-08-19 15:42

富岡八幡本祭

c0117244_1532420.jpg

3年に一度行われる富岡八幡本祭が8月17日開催されました。

このお祭りは、水かけ祭りと言うだけあって
消防用ホースで放水やトラックの荷台に水を貯め20人ほどでバケツで
御神輿にかけまくります。
日曜日は、真夏かと思うような涼しい天気で観客としてはとっても良かったんですが、
お子さんや女性の方はプルプルと震えていました・・・
それにしてもすごい迫力でした!!
[PR]
by ayano.o | 2008-08-19 15:38

アキバプロレス

c0117244_16132832.jpgc0117244_16134982.jpg












8月16日アキバプロレスが開催されました!!
『段ボール肉まん』や『麻生さん』のキャラクターもあり、
メイドの販売員さんありのアキバらしい?盛り上がりをみせました!!
[PR]
by ayano.o | 2008-08-18 16:24