<   2009年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

スカイツリー★現在183m

c0117244_205036100.jpg

アナログからデジタルに。
今、ミョキミョキと出来上がっているスカイツリー
タワーというより・・・巨大な建物の様な風貌です。

写真は、北上野の商店街から撮ったもの。
一直線上の先に・・・ズッドーンと地上から生えているかのような幹。
まさにツリー★
スカイツリーって言いづらい名前だなと思っていたものの
この光景には圧巻でした!!

東京タワー以上のものが出来るのか?!
[PR]
by ayano.o | 2009-10-30 21:05

達磨さんが・・・ koneta

c0117244_1283660.jpg

買出しでよく訪れる合羽橋。
店頭に不思議なだるまさんを発見★
『花瓶?』と『小物入れ?』

表情もかわいく、目も入れられる。
・・・ただちょっと使うには??
達磨さんが転ばずに・・・
困りそうです★
[PR]
by ayano.o | 2009-10-29 01:38

念力★

c0117244_921612.jpg

今まで約10回ほど訪れた国Vietnam。
ゴハンがおいしく、町の活気とエネルギー溢れる女性達を見るのが大好きで、
年に1回ほどは行っていたんですが
かれこれずっと行っていなく最近また無性に行きたい熱、再来。

理由は、
Vietnamに行くという話しを聞いてから・・・

そして思わず本屋さんで本を買い、読み始めたらとまらなくなり、、、
秋葉原から日暮里を通過し、駒込まで・・・。

ん・・・
どうしても行きたい。
[PR]
by ayano.o | 2009-10-28 09:28

c0117244_221562.jpg

北欧に行って感じたことは、
天井の高さの他に窓の大きさ・開放感。

逆に、
日本では、お茶室を代表するようなにじり口があり陰を美とする文化。
今でも飲食店はお店は外から丸々見えるより、ちょっと隠れてるぐらいが中に入りやすかったりします。

この違いは何か??
ん・・・模索中です。
[PR]
by ayano.o | 2009-10-27 02:21

時の経過

c0117244_2302675.jpg

北欧の旅より早1か月経過。
一見は百聞にしかず。
とはいうものの
肌で感じ感動してきたことでも、
日常生活の時の経過と共に忘れていってしまう事もしばしば。
ブログを機に、余韻と記憶の復習を★

今まで感じたことのない温かい空間が広がっていたCafe。
妙に最近日本の天井の低さを感じます。
[PR]
by ayano.o | 2009-10-26 02:29

屋台村

c0117244_22533586.jpgc0117244_225248.jpg

















空き地を有効活用している屋台村。
移動販売のお弁当屋さんです。

機材がたくさん入った小さな車の中で、
小さくなって、とても効率よく作業している光景は
小さい頃作った、秘密基地のようでとても興味深いものです。

購入したのは、ロコモコ。
見た目は、ちょっと・・・ですが、なかなかの味?でした。

料理が温かいというのが、何よりも利点★
温かい料理を食べる。
何よりもの贅沢です★
[PR]
by ayano.o | 2009-10-23 23:06

平戸魚醤油

c0117244_218184.jpg

九州土産で頂いた、平戸魚醤油
ベトナムのヌックマムやタイのナンプラーは大好物で家のキッチン調味料のレギュラー品★
しかしながら・・以前日本のしょっつるを購入したものの、なくなり次第終了しその後購入暦なし。
今回再び、リベンジ★
日本人なら、醤油+5年熟成★魚醤油?
[PR]
by ayano.o | 2009-10-22 23:17

HALLOWEEN★其の2

c0117244_2313110.jpgc0117244_23132394.jpg















HALLOWEENは、なぜガイコツさんがたくさんなのかは不明なんですが、
天井にもガイコツの装飾が施されていてました!

以前、アキバの店舗にて太郎ちゃんのお面をかぶり、
物販をしたところ意外や意外自分でもはまってしまったほど。
今年は自宅でHALLOWEEN仮装パーティー検討中です★
[PR]
by ayano.o | 2009-10-21 23:18

HALLOWEEN★

c0117244_23121885.jpg
c0117244_233402.jpg












日暮里に住み続けて、ウン十年。
下町の中でもお洒落なお店が少ない街だなと日々痛感しています。
写真は、日暮里の外れにあるCake屋さん。
クリスマスやHALLOWEENの内装はピカイチで、
ぎっしりとディスプレーされています★
今回のHALLOWEENも見に行く価値があるほど??素敵でした!
[PR]
by ayano.o | 2009-10-21 23:12

秋のお茶会

c0117244_22142575.jpg

キモチのいい
秋晴れの中、煎茶道のお茶会が護国寺でありました。

美味しくなるように淹れる時間。
美味しく飲んでもらう為のお茶を楽しむ時間。


本当に至福の時間です。
[PR]
by ayano.o | 2009-10-20 22:20